鶴見トキメキMAPインタビュー!①ALOHA HOKU studio編

インタビュー

こんにちは、鶴見トキメキMAP運営ライターのかねごんです。

 

今回は第一回という事で、鶴見区諸口にあるALOHA HOKU studioさんにお邪魔しましたので、そのレポートをお届けします^^

 

インタビュアーは鶴見区トキメキMAPメンバー株式会社LEADの中尾さん

LEADさんのHPはこちら!

https://lead0123.co.jp

また改めてインタビューでご紹介しますね

 

動画・写真撮影は同じくメンバーのわたくしかねごんでお伺いしました。

株式会社familinkのHPはこちら

http://familink.thick.jp

ALOHA HOKU sutadioは鶴見区諸口5丁目8-11西野ビルの3階にあります。

場所でいうと浜のミニストップの目の前!コメダ珈琲の隣!

写真の看板やビルにも大きな看板がついているのでわかりやすいですよ^^

写真の入り口からエレベーターで3階に上がってドアを出ると・・・

ババーン!!

 

綺麗なブルーの壁にスタジオの名前が掲げられています^^

「インスタ映えスポットやん!!!!」

と思いつつ、なんか恥ずかしくて顔入りの写真は取れずw

 

https://tsurumimap.online/wp-content/themes/muum_tcd085/img/common/no_avatar.png

かねごん !そう言うとこやぞ・・・照

 

それでは気を取り直して早速インタビューいってみましょー!!

※コロナ禍と言うことで消毒はもちろん、メンバーは最小の2人で伺い、インタビューはソーシャルディスタンスを守って行いました。

 

フラダンスとの出会い

https://tsurumimap.online/wp-content/themes/muum_tcd085/img/common/no_avatar.png
みのりん

それではよろしくお願いします。

https://tsurumimap.online/wp-content/uploads/2021/04/373AED01-8FC2-4D39-B58F-8E26696D13A9-1.jpeg
マッキー

こちらこそよろしくお願いします。

https://tsurumimap.online/wp-content/themes/muum_tcd085/img/common/no_avatar.png
みのりん

まず初めに自己紹介をお願いします。

https://tsurumimap.online/wp-content/uploads/2021/04/373AED01-8FC2-4D39-B58F-8E26696D13A9-1.jpeg
マッキー

貴田 真樹といいます。現在は、イラストレーターとして絵の書き方を伝える活動をしながらフラダンスの教室をメインに活動しています。マッキーと呼んでもらえると嬉しいです。

https://tsurumimap.online/wp-content/themes/muum_tcd085/img/common/no_avatar.png
みのりん

イラストレーターでもあるんですね?!いつからイラストレーターのお仕事を?

https://tsurumimap.online/wp-content/uploads/2021/04/373AED01-8FC2-4D39-B58F-8E26696D13A9-1.jpeg
マッキー

短大では保育科で学んでいて、その時に絵本に出会いました。絵を自分で書きたくなり、そこから自分自身で独学で絵を練習し、イラストレーターとしてお仕事をいただけるようになりました。一からキャラクターやデザインを生み出すのが好きです。かわいいキャラクターを書いたりするのが好きで、基本的には手書きで書いていますね。

 

中尾)へー!お店のマスコットやキャラクターも書いたりできるんですか?

マッキー)そうですね!是非書かせていただきたいです。

中尾)フラダンスとの出会いやお仕事になったのはいつ頃ですか?

マッキー)イラストレーターとして活動する中で、体を動かす機会が少ないのもあってか自分自身の肩こりが気になってきました。そこで肩こりの解消のために母が先生をしていたフラダンスをやってみようかなと思ったのがきっかけです。母以外の先生にも直接ご指導していただいたりする中で、自身も教えていきたいと思うようになりインストラクターになりました。

中尾)肩こり(笑)。始めたのはお母様の影響だったんですね!ちなみにフラダンスを教える対象は何歳くらいですか?

マッキー)フラダンスは下は3歳、4歳から上はお年寄りの方々まで本当に様々です。小さい時から初めて、小学生の高学年とか大きくなっても続けてくれている子が多いですね。このご時世なので、たくさんの生徒さんを集めることはできませんが、少人数で教室を続けています。

フラダンスの魅力とは?

中尾)コロナの影響つらいですよね。鶴見区MAPに参加されてるみなさんがおっしゃってます。

私はフラダンス自体になかなか触れる事がないのですが、フラダンスの魅力はどんなところですか?

マッキーフラダンスってリズムをとってイェーイみたいなのではないんです(笑)。曲の意味を理解して、その表現をすることに面白さを感じています。ダンスと言うよりは表現の1つになるって感じですかね。とっても奥深くて、癒されます。

中尾)鶴見区にスタジオを出されたのは何かご縁があってですか?

マッキー)元々あちこちにフラダンスの教室があって、いろんなところで教えていました。その中の1つの今福鶴見の教室に生徒さんが増えてきて、いいスタジオを探していて今の場所にたどり着きました。

子供メインでやりたかったので、鶴見区は子供が多い場所なのでいいなと思います。

中尾)フラダンスの先生としてのキャリアはどれくらいになりますか?

マッキー)教え始めてもう10年になりますね。

フラ自体がヒップホップやジャズのように浸透していないと思うんですけど、SNSから声をかけてもらう事が多いですね。昨年は鶴見区でパークジャムという企画を募集しており、その企画に通ってたくさんの人に見ていただく事ができました。すでにスタジオでレッスンしている子供達に声をかけて、踊ってもらいました。

 

ハワイを感じる鶴見区でアートもフラも広めたい

中尾)鶴見緑地公園の企画ですよね!鶴見区に対する思い入れは強いですか?

マッキー鶴見緑地公園も含めて、ハワイに近い空間があるんです。子供たちが多くて、人が温和で温厚で非常にやりやすい。アートもフラもここで広めたいなって思います。

中尾)鶴見区トキメキマップに関してはどうやって知ったんですか?

マッキー)ドットコムさんのグループラインで知りました!なかなかインスタを普段からよく使う方ではないので、反応が遅くなって申し訳ないです(笑)。実際に入ってみると、自分と同じように個人でいろんなことをされている方がいることを知れて嬉しかったですね。ビジネス目的となると、自分は少し引いてしまうんですが、寂しいときや不安な時に繋がれる、友達になれそうだなと思ったのが魅力的でした。横のつながりを作りたくてオープンしたスタジオでもあるので、コロナが落ち着いたら様々な世代の人に利用していただきたいですね。

中尾)鶴見区MAPに期待することを教えてください。

マッキー)MAPのおかげで、どこに何があるか誰がどこにいるか頭に描きやすくなるんじゃないかと思います。

中尾インスタで繋がっている人はもう使っている人同士のつながりなので、使っていない人にどう伝えるかが大事かな?って思っててそれをMAPを通してできたら面白いなーって私は思っています。最終的には鶴見区役所を巻き込んでやっていけたら面白いですね!

マッキー)そうですね!そうなれば素敵ですね。

 

ALOHAの意味を知っていますか?

中尾)最後にこのインタビューを見てくれている人にメッセージをお願いできますか?

マッキー)はい!みなさんなかなかご存知ないと思うんですがALOHAの言葉自体が結構深い意味があって、ALOHAって「愛しているよ」とか、「感謝してるよ」とか言うメッセージ性があります。私はそんな思いをフラダンスやこの場所を通じてたくさんの人に伝えられたらなと思っています。子供からおばあちゃんまでいろんな人と繋がれる、全ての人が繋がれる場所にしていきたいですね!是非気軽に遊びにきてもらえたらと思います。

中尾)本日はお時間いただきありがとうございました!

マッキー)こちらこそありがとうございました!

○インタビューここまで○

いかがでしたでしたか?

ALOHA HOKU studioのマッキーのことをよく知れたのではないでしょうか?

 

このインタビュー記事を書いている私も、マッキーとは初めましてでしたが、とって穏やかで明るい方でとても楽しくお話しさせていただきました。

ALOHA、フラダンスに対する思いがとっても強くて、穏やかな見た目とは裏腹に熱い思いと強い意志を持ってスタジオを運営されているんだなと驚きました。

 

穏やかなブルーのイメージに情熱のを感じましたね。

 

スタジオは換気に優れ、消毒も徹底されているので安心して利用していただけるかと思います。

フラダンスに興味のある方やダンスを始めたい方、お子さんにとってもおすすめです。

こんなかわいい衣装を着て踊るんですねー

どなたでもお問い合わせ可能だそうなので、是非一度連絡してみては!

と言うことで今回はここまで!

 

第一回の鶴見区トキメキMAPインタビューを終わりたいと思います。

改めまして、ALOHA HOKU studioのマッキー

お時間頂戴しましてありがとうございました!

次回は鶴見区のどのお店のどなたが登場するかな?お楽しみに!!!

 

ALOHA HOKU studio

大阪市鶴見区諸口5丁目8-11西野ビル3階

連絡先:makimahipua@icloud.com

http://www.hoshimirai.com/

ライター カネゴン

tsurumimap

鶴見区の気になる場所や人にフォーカスして、発信をしています。運営者は鶴見区で働く3人。詳細はライターのページよりご覧ください。Welove鶴見区!

関連記事

特集記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

TOP