つるみトキメキMAPインタビュー!③株式会社familink編

インタビュー

こんにちは、鶴見トキメキMAP運営ライター株式会社LEAD 中尾です。

今回は第3回目は、鶴見区で、デイサービス・ケアプラセンター・ヘルパーステーションの3事業を運営している、株式会社familink(ふぁみりんく)代表取締役 の金児 大地(かねこ だいち)さんにお話を聞いてきました!(^^)!

と言っても、この名前よく登場するので親しみ深いとは思うのですが、

実は・・こー見えて意外凄い人なんですよ!!(笑)

今回のインタビューアーは鶴見区トキメキMAPメンバー ネイルサロンstrawberryの山中さんです!

ネイルサロンstrawberryさんのサービス内容や詳細はこちらより!ネイル、脱毛、ホワイトニングのことならお任せ!

https://beauty.hotpepper.jp/kr/slnH000465701/

インタビューフォロー担当が同じくメンバーの私、株式会社LEAD 中尾です。

株式会社LEADのHPはこちら!

https://lead0123.co.jp/

大阪市鶴見区の株式会社LEADは、オリジナル販促ツールのお手配やディスプレイなどの装飾事業からオリジナルTシャツの作成、アクセサリー販売など幅広い分野で事業を行っております。個人のお客様、法人のお客様もお気軽にお問い合わせください!

株式会社familinkは、大阪市鶴見区今津中にあるリハビリンクデイサービスを拠点に、介護事業をメインとし活動しながらも、セミナー・企業研修・コンサルタント事業・奉仕活動。

鶴見区だけでなく、幅広く活動されております。

今回は、コロナ禍という事もあり、お年寄りの方と接する機会が多い金児さんの事業所ではなく、弊社でインタビューをさせて頂きました。屋上やったら三密回避でしょ!(この日、くっそ暑くてほとんど屋内でお話しして、屋上にいたの全部で10分くらいとか誰にも言えない・・・w

屋上で鶴見区緑地の塔をバックに!

介護と聞くと、

「私達にはまだ関係ない話し」

と思われてる人多いのではないでしょうか。

介護事業って何??コンサル??いったい金児さん何をやってるの??

気になりますよね??

それでは!!さっそくインタビューいってみよーーー!!

「教えて!!金児さーーん!!」

カネゴン)今日暑すぎるからとりあえず中いけへん!?

中尾山中間違いないw

自己紹介

◯暑すぎて、室内にてインタビュースタート!

山中とりあえず、「これ付けてくれる?」

カネゴン)えええええええええ

※山中さんはカネゴンと呼ぶので、今回はカネゴンで統一します!(出会った人、気軽にカネゴンって呼んでいいよ❤️)

いきなりの山中ワールド炸裂!(笑)まさかの、ペンライトでの取材スタート!!

カネゴン)いきなり!!(笑) お願いしまーす。

山中)では自己紹介お願いします!

カネゴン)鶴見区内で、介護事業を3店舗経営している、株式会社familink代表の金児大地と申します。●×△◇・・・・

中尾)ごめん!!聞いてなかった(;^_^A

山中)私も、次の質問に集中し過ぎてきいてなかった!!w

初めてのインタビューで緊張気味の山中さん(始めだけでしたがw)

 

カネゴンちょっと!!ちゃんとしてよ!!()

 

理学療法士で介護の仕事?

中尾)なんで理学療法士になったの?難しい資格でしょ?

カネゴン)え?自己紹介終わったん??(笑)

「そんな大した事ないで!」と言いたいけど、それなりに大変でした。きっかけは将来どうしようか悩んでる時に、看護学校に通ってる姉に「やってみたらー」って言われて、「じゃー目指してみるか!」って感じからスタートしたから大した動機ではないです。笑

山中)簡単に成れるもんじゃないやんな?

カネゴン)四年制の大学を人より一年多く行って卒業してなんやかんやありながら、国家試験に合格してなんとか理学療法士になりましたよ(笑)。まぁみんな人生色々やん。

中尾)理学療法士なるためにそれだけ必死になったのに、なんで介護なん?

カネゴン)いや介護の世界にも理学療法士の役割はあってね。大学卒業後は病院に勤務しててんけど、地域で暮らすお年寄りを支えたいと思って、大阪市鶴見区の訪問看護ステーションに転職したんよね。そこからはずっと地域医療・介護の業界に身を置いてます。その中で、地域で自分が思う会社をしてみたいと思って、介護業界で起業することになったって感じかな。

山中)ごめん全然わからんのやけど、訪問看護ステーションの仕事ってどんな仕事?

カネゴン)訪問看護ステーションには、看護師と金児のようなリハビリテーションの専門家(理学療法士、作業療法士、言語聴覚士)が在籍しているんやけど、そこでの理学療法士の役割は簡単にいうと自宅で暮らすお年寄りの生活動作や体の使い方を見て、アドバイスしたり、その時必要な運動を一緒にしたりお伝えしたりして、どうやったら生活がしやすくなるかを考えるお仕事かな。

山中)へーその訪問看護の仕事がきっかけで起業することになった感じ?

カネゴン)それは大いにある。働いてた訪問看護ステーションでは、たくさんの利用者さんと触れ合って、尊敬できる人にも出会って、理学療法士になってよかったと思えた職場やった。反面、まだまだ勉強が必要やなと感じたし、いろんな事を考えさせてもらった職場。今思い返すと人生を大きく変えた機会やったように思う。

訪問看護ステーション勤務時に運営していた勉強会の参加者さんとの一枚(2014年)
訪問看護ステーション勤務時のサービス提供時

中尾)なんか熱いなー。人との出会いが大きかった?

カネゴン)この時期の出会いはほんまに大きかった人との出会いを大切にするっていうのは、今の会社の理念にするくらい大切にしてる考え。だから今でも、知り合った人とのご縁は絶対大切にしてるつもり。

山中)それは私も大事にしてるからめっちゃわかる。やから私は人に対して嘘つかへんことと、相手に言われたらすぐに行動することを大切にしてる!そこからデイサービスをやることになるの?

カネゴン)デイサービスの開設前は、いろんな会社さんとお仕事をさせてもらっててんけど、今の相方と「絶対に必要とされるお仕事をしよう」ってことでデイサービスをすることに決めました。

ちょうどその時、尊敬する神戸の先輩のデイサービスに見学に行かせてもらって、「これはやりがいのある仕事やな!」って思って覚悟が決まった感じ。

デイサービス開設時の一枚

山中)そうなんやー色々やって今なんやね!全然知らんかった。介護って日常でもすごいよく聞く言葉やん。お仕事としては実際はどんな事してるの?

カネゴン)介護の仕事って言っても色々でね。今やってる3つの事業を例に話すと。

デイサービスは、お年寄りの方々が通う場所で、そこでは運動したりお食事を食べたり、お風呂に入ったり、生活に必要ないろんなことをします。リハビリンクはその中でも運動に特化したデイサービスで、理学療法士の専門的な運動の指導を受けることができる。

ケアプランセンターはケアマネジャーさんがいる事務所のことで、介護保険のベースになる、ケアプランというものを作成するお仕事をします。このケアプランは介護保険のサービスを利用する上で絶対に必要なもので、なしには介護保険のサービスは原則利用できないことになってます。

ヘルパーステーション(訪問介護)は、ホームヘルパーさんが実際に自宅に行って、身体のお世話や生活の支援をするお仕事やね。ホームヘルパーが一番イメージする介護のお仕事に近いかもしれん。

こんな感じ。

デイサービスでの運動指導の様子
鶴見区緑に開設した事業所の看板。介護っぽくない事務所をイメージしていると

中尾)そうなんや!しかしすごいよね・・・3店舗。これからも増やす感じ?

カネゴン)いやすごくない!ただ増やすというか、働いてくれる人達が進んでいく先を作りたいと思ってます自分が社員として働いてたら昇進したいと絶対思うし。新しい事への挑戦して、昇進してもらおうと思ったら、自ずと事業を拡大せなあかんなってだけの話しやねん。

中尾)介護ってなかなか利益面でも厳しいって聞いたことあるけど・・・

山中)でも無くなる仕事ではないよな。

カネゴン)確かに難しい業界ではあるね💦でも生活に欠かせない大切な仕事やし、めっちゃやりがいあるよ。やっぱり、人から感謝される仕事っていい!ただ自分の思いに賛同してくれた仲間のやりがいとか、未来を考えると金銭的にも満足できる仕事にしなあかんなとも思います。

山中)介護の業界ってそんなんやねんな。お母さんもまだまだ若いし、介護のことを考えたことがなかったから、そこで働く人のことなんて頭になかったわ。やるなーカネゴン。

鶴見区で事業するきっかけや鶴見区への思い入れ

○夕方になって涼しくなってきたので屋上に移動

中尾)金児さんって、鶴見区に住んでるの?

カネゴン)いや!守口!!

山中)なんで、鶴見に出してるん??

カネゴン)理学療法士が経営するデイサービスって鶴見区になかったってのもあったし、何よりも地域で働き始めたのが鶴見区やったのが大きいかな。たくさんの人のお世話になったからその恩を何かしらの形で返したいと思ってね。

中尾)これからも鶴見区で展開するの?

カネゴン)いや「絶対鶴見区で!」とかは思ってないけど。でも鶴見区はほんまにいい街やし、大好きやから、鶴見区でいい場所があればいいけど・・・。

山中)なんかすごいな!かっこえーな!今思えばあんまりカネゴンがどんな事してるか知らんかったわ。

中尾まだまだ介護って先って感じのイメージするよね。でも以外と必要になった時ってどうしたらいいかわからんってなるのよ!うちのおじーちゃんがそうやったから。

カネゴン)それはほんまにそうやねん!!いざ「介護保険サービス受けたい!」ってなっても、すぐに受けられるわけじゃなくて、諸々の手続きを受けないとサービスは受けられないねん

山中)え!!そーなん??知らんかった!!例えば、お金ない人とかおるやん!!そんな人って介護サービスってどうなるの?やっぱり受けれないの??そういう細かいこと全然知らんわ。

カネゴン)山ちゃん(カネゴンは山中さんを山ちゃんと呼ぶw)みたいに「全然しらん!」って人はめっちゃ多いと思うわ。自分や家族が元気なうちはなかなか自分ごとに考えにくいしね。「どこに聞いたらええかわからへん。」っていうような人でも、「金児に聞いたらなんかわかるかも!」って思ってもらえるような存在になれたらなーって思ってます。

やから気軽に相談してくれたら嬉しいです!

トキメキMAPについて・今後の期待

中尾)介護事業って聞くと施設の人ってイメージがあるけど、金児さんに相談いろいろしていいの??

カネゴン)ぜひ聞いてほしい!山ちゃんがさっきいうてた、お金がない人でも介護サービス受けれるのか?とか、最近こんな症状出てきてるねんけど、どっかいい病院ない?とか・・・まぁ答えられへんこともあるかも知れんけど(笑)、可能な限り答えるし、わからんことでも医療・介護の専門家もたくさん周りにいるのでつなぎます^^

山中)よかったーーなんか先の事やけど、相談出来る人がおるって思えるだけ安心する!

カネゴン)そんな風に言ってもらえたらめっちゃありがたいね!このトキメキMAPでは、つながった人にとって、介護のことが近くに感じる窓口のように思ってもらえたらすごい嬉しいです

山中)へーーそうなんや!!私はMAPを通していろんな人とつながることや仲良くなることを考えてたけど、いろいろ考えてんねんなーー。

カネゴン)うちの会社って、familink=familyをlinkするって意味で、「どんな人も自分の家族のように向き合う」みたいな意味を持たせてるんやけど

familinkのロゴ。familiyとlinkという言葉を繋げた意味

トキメキMAPに参加してくれた人も、家族と思えるくらい大切な人達の輪が広がればいいなって思いがある。MAPを通して人と人が繋がって、面白い事が生まれて、それを楽しむ人達がいる。困った事があったら、相談出来る人がいる。

これってすごい生活しやすい環境じゃない??

「鶴見区って楽しいよね、過ごしやすいよね!!」

って思って欲しいからMAPのつながりをどんどん広げていきたいなって思ってる。

山中)じゃー金ゴンはMAPを見る人から言えば、専門の相談役みたいな感じ!?

カネゴン)それで全然OK!!私に出来る事なら!(^^)!

トキメキMAPを手に取る方へのメッセージ

山中)最後に一言!!

カネゴン)いや全部言っちゃった感はあるけど。改めて。

理学療法士という仕事柄、病院で最後を迎える人を見てきました。逆に住み慣れた自宅や地域にいながら、最後を迎えられた方も見てきました。何故か住みなれた地域で最後を迎えた人達は、人生を最後の最後まで楽しんで暮らしてたんだろなって。幸せそうに見えるんです。

そういう人を1人でも多くしたい!そのためには、暮らす人が楽しく過ごせる場所を増やす事が重要だと思ってます。そのために、鶴見区MAPを充実させて、沢山の人へどんどん発信していきますので、皆様にあった自分の居場所や繋がりを増やして頂ければいいなと思ってます。

山中)いやーーちょっと・・・見直したな・・(笑)

カネゴン)あんま自分の事言わないからな(;^_^A

山中)でもいい勉強になったーー。介護ってまだまだって思ってたから知る機会なくて。

カネゴン)介護っていつ必要になるかなんて、誰にも解らないし、必要になってからわからん事を調べると遅いことも多々ある。ほんで家族で見なあかんと思ってる人って意外と多くて、抱え込む人多いねんな!まだ先の事やと思ってても先に知っておくと心強いと思います。いつでも相談乗りますよ!

中尾)今日はありがとうございました♪

という事で・・・

●インタビューここまで●

私がイメージする金児さんは、どこでも、誰とでも仲良くなれる人って感じですが、インタビューを通してその通りのお人柄でした。

それぐらい話しやすい雰囲気を持っていますので、是非道端であっても喋りかけて見てください。(いいよね?)

あれ?この人前から友達やった?ぐらいフレンドリーな方ですので!!(笑)

人生100年時代と言われる今、2025年に日本の人口4分の1が高齢者となり、 およそ3,500万人が65~74歳の前期高齢者になる推測(厚生労働省 資料参照)とされており320万人が認知症高齢者になると言われています。

介護=大変。という印象があると思うのですが、ちゃんとサポートしてくれる、介護事業所の方々がいらっしゃいます。

もし、自分が介護する側になった時は1人で悩まず金児さんに相談を!

もし、自分が介護される側になってしまった時、少しでも楽しく生活できるように、サポートを受けながら身体を動かし、1日でも健康で長生きできるように金児さんに相談して下さい。(笑)

気軽に相談出来る人・頼れる人がトキメキMAPにはいます!

単身世帯が増える中、こんな歳だし、友達なんて・・・とか、思ってませんか?

知り合いもいないし・・・なんて思ってませんか?

地域と交流する事で、家族のように大切だと思える人に出会う可能性・また親友ができるかもしれないです。その繋がりの輪は人生を豊かにしてくれます。助け合い・支え合いながら、共に楽しく生活できればいいですよね。

そんな環境で育つ子供は、同じ環境作りを目指し、温かい社会作りをの輪が、また広がる。

なんかワクワクしますよね。

という事で!今回はここまで!

またまだ聞きたい事ある人は直接行ってみて下さい♪いい人なので!(^^)!

第3回の鶴見区トキメキMAPインタビューを終わりにしたいと思います♪

改めまして 株式会社familink 金児大地さん !

ありがとうございました。

次回は鶴見区のどのお店のどなたが登場するかな?

お楽しみに!!

株式会社familink 代表 金児大地

大阪市鶴見区今津中1-7-3アベニュー鶴見101
TEL:06-7164-3755 
FAX:06-4981-0966
大阪市鶴見区緑2-2-14-1F
TEL:06-4980-0575
FAX:06-7176-0390
http://familink.thick.jp

tsurumimap

鶴見区の気になる場所や人にフォーカスして、発信をしています。運営者は鶴見区で働く3人。詳細はライターのページよりご覧ください。Welove鶴見区!

関連記事

特集記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

TOP