つるみトキメキMAPインタビュー!⑥P3Nail編

インタビュー

”塗装のプロが手がける本格こだわりネイル”

この文章を読んでくださっている皆様、まいどです。どうもライターのかねごんです。

気温が高くなってきて、夏が近づいてきているのを感じますね。

徐々に新型コロナウイルスの感染状況は落ち着いてきましたが、まだまだマスクは外せませんし、熱中症や脱水に注意をしていただいて、体調管理には気をつけましょう!

今回は鶴見区の茨田大宮にある、ネイルサロンP3Nailさんへインタビューさせていただいてきましたのでその様子をお届けします。

このHPを見てくれる人は女性が多いのかな?とか思ったりしますが、皆さんはネイルアートに興味はありますか?

P3Nailの川野さん(以下、なるさん)は元塗装屋(マンション、ビル、一軒家を手掛けていたそう)で自分が求める素敵な塗装を追い求めて、自身で独立してネイルサロンをされています。

「人と少し違った凝ったネイルをしたい」

「爪の仕上がりの美しさにも拘りたい」

そんな人にはぴったりなサロンだと思いますよ^^

ではインタビューの様子をご覧ください。


かねごんあかん、わからん!(電話)「チャリどこ止めます??」

なるさん)ここに止めてください。(インスタDMに写真届く)ついたら◯◯◯号室押してくださいね!(詳細な住所はご予約された際に伝えていただけるようです。)

かねごん)ここですか!OKです!

 

こんなやりとりがあって、何とかかんとかサロンに到着!w

なるさん)こちらどうぞー!

かねごん)ありがとうございます!今日はよろしくお願いします!


自己紹介

かねごん)では自己紹介からお願いします!

なるさん)P3Nailの川野成美です。ジェルネイルをハンドネイル・フットネイルどちらもやってます。爪の周りを綺麗にしたり、形を整えるハンドケアや、手荒れのひどい人、乾燥のひどい人に対してハンドスパも提供しています。

あとはたまに塗装の仕事もしてます。(笑)中学生の時は一人で鹿児島で寮生活をしながらサッカーをしてました。サッカー大好きです^^

かねごん)塗装!?塗装ってあの作業着きてやる塗装ですか?

なるさん)そうです。実は16歳の頃から塗装の仕事をやっていて、その後にネイルの学校に通ってネイリストになったんです。

かねごん)そうやったんですね!全くイメージになかったので、びっくりしました。しかし、16歳で塗装のお仕事とはもしや元◯◯?!(笑)

なるさんいやいやいやちゃいます!めっちゃ真面目です!

かねごん)いやー怪しい(笑)ハンドケアはどんなことをするんですか?

ハンドケアに使用する機械。初めて聞く単語ばっかりでしたが丁寧に説明してくださりました。笑
一回の施術でも何種類も使い分けてケアするのだそう。

なるさん)こういう機械を使ってケアしていきます。先端をいろいろ変えて、ケアだけでも4.5本使っていますね。爪の根本の部分をルースキューティクルというんですが、この部分を丁寧にとるだけで綺麗になります。この部分を取らずにジェル塗るとキューティクルの上にジェルを塗ることになるので後々浮いてきてしまいます。

かねごん)ケアだけでも色々あるんですね。

なるさん)そうですね!うちの夫はこういう美容とかに全く興味はないんですが、たまに私がやると「おっ綺麗やな?」っていいます。うちは男性のお客さんはいないですが、営業さんは手元も見られるし、ネイルサロンでケアされる方もいらっしゃるようですよ。

時間をかけても自分が納得のいく仕事をしたかった

かねごん)そのお年からお仕事をされてたとはなかなか苦労されていますね。

なるさん)そうですねー。初めは全日制の高校に通ってたんですが、すぐに辞めちゃいました。そのあと、さっき言った塗装の仕事をしながら通信の学校に入り直して、卒業してからネイルスクールに通いました。その後も塗装の仕事をしていたんですが、子供が生まれてから独立してネイルサロンを始めて今で3年目になります。

かねごん)すごいスピード感ですね。今ご年齢はおいくつですか?

なるさん)今は25歳です。

かねごん)お若いですけど、もっと幼く見えますよね。

なるさん)子供と公園にいると、「お姉ちゃん?!」とか言われたこともあります(笑)

かねごん)(笑)そのご年齢で独立されたってすごいですね。ちなみになんでネイリストに?

なるさん)もともとネイルには興味があってスクールにも通ったんですが、塗装の仕事が好きで、子供が生まれてからも続けていました。でも仕事と子育てと家事とってなるとどうしても体力的にキツくて。そこで一心発起して自宅サロンを始めました。

かねごん)そういう経緯だったんですね。ネイルに関してはどこかで下積みはしたんですか?

なるさん)ネイルの学校に通っていた時のことなんですけど、学校では試験対策的な勉強が多くて、実務的に使えそうなことが少なかったので、途中でやめたんです。

かねごん)え?!また中退ですやん。

なるさん)そうなんです。(笑)そこからどこかでネイリストとして働いたことは実はなくって、東京や大阪で活躍する先生に直接レッスンしていただいたりして、技術を磨きました。なので、技術に自信はありますが、出せる資格はあんまりないです。

かねごんすごい行動力ですね。そういうレッスンは直接問い合わせするんですか?

なるさんインスタのDMを送らせていただいて、お話をしてって感じです。

かねごん)今の時代っぽい!指導していただく費用もかかりますよね?

なるさん)そうですね。通ってたスクールよりも全然高いです。でも、実際に現場で使える技術ですし、自分が本当に学びたいことなのでそんなに高いとは思わなかったですね。

大切なお時間と費用をいただくからこそ

サンプルを見ているだけでも圧倒されます。実際につけるとすごく綺麗なんでしょう。

かねごん)うわーすごい。小さい爪にこういうデザインを直接かくんですか?

なるさん)そうですね。なのでどうしても時間はかかります。両手で全ての爪にアートネイルをする場合は大体3時間くらいは見てもらっています。

かねごん)そりゃ大変やわ。

なるさん)そうですね、私も集中しないといけないのですが、お客さんも疲れるので、いかに楽に過ごしてもらうかっていうのはめっちゃ拘りました。椅子の背もたれ、肘置き、足が付きにくいと疲れるので足台を作って、とか。

椅子はクッションが効いていて楽です。肘掛けが広いのでもたれることもできるので、リラックスした姿勢で施術を受けられます。
机を丸くカッティングしており、椅子と密着させることで体を預けられます。カッティングは自作ですって!すごー!
小柄な女性向けに椅子の足元には足台がある。足が着くか着かないかは長い時間にすると全然違うみたいです。

かねごん)確かに3時間同じ場所とか、姿勢をあんまり変えれないって大変ですもんね。

なるさん)精神的にもリラックスして過ごしてもらえるように映画を見てもらいながら施術することもありますね。

かねごん)それやったら退屈はしなさそう!お客さんはどう言った用途で来られますか?

なるさん普段使いで月に一回必ずって方もいますし、何かイベントがある時だけっていう方もいますね。普段はシンプルなネイルで、何かある時はアートネイルで!とか使い分けておられる方もいます。毎月来てくださる方は、仕上がりのフォルムや私の描くアートが好きでっておっしゃってくれますね。逆にそこに拘りのない方はうちには来ないかな?

その時のイメージや「こんな風にして」みたいに伝えたら即興でその人にあったアートを描くこともできる
仕事や生活に合わせて色やアートも色々と選ぶことが可能

かねごん)将来的にはどんなふうにしたいとかありますか?スタッフを増やすことも考えていますか?

なるさん)技術を伝えたり、アートデザインを販売したりはしたいなと思います。このデザインを買ってくださった方が動画などで自分でデザインできるように。どちらにしてもまずは私の仕事をパンパンにしてからですね(笑)。正直まだ雇える余裕はないです。

かねごん確かにこれだけ拘ってたら、違うスタッフに代わってもらうのは難しそう。

なるさん正直私も2年でめちゃくちゃ勉強してきましたからね。

かねごんそうやって言えるってことはよっぽどやわ。

つるみトキメキMAPに対する思いと何故参加したか

かねごん)いつから鶴見区に?

なるさん)16で仕事をするまでは豊中にいて、そこからはずっと鶴見区ですね。結婚してからも鶴見に住んでいます。鶴見区の人は本当に穏やかな人が多くて好きです。豊中で私が住んでたところはもう少し荒れてて。(笑)

かねごん)そうなんですね(笑)鶴見区で遊ぶお友達はいますか?

なるさん)鶴見区にはほとんどいないですね。同世代の人で同じくらいの年代の子供を持つ人もいないし・・・遊ぶとなると家族で遊びにいくことがほとんどです。MAPを通してできればいいなー。

かねごん)トキメキMAPについてはどうやって知りましたか?

なるさん)鶴見区ドットコムさんのグループチャットですね。

かねごんドットコムさんと言えば、今年のまちあるきに載せてましたよね?

なるさんそうそう!普段チラシとかは出してなくて、インスタとかホットペッパーが中心なんですが、一回載せてみようと思って大きめに掲載してもらいました。

今年のまちあるきの鶴見区のコーナーに大きく掲載されてます。要チェック!

かねごん)なるさんのサービスやと、実際の写真を見て、このアートネイルをして欲しいっていう希望が多そうですね。

なるさん私そんなに接客がうまいわけではないし、話がめちゃくちゃ面白いわけではないですけど、技術には自信がありますね。

かねごん)ニーズに合った人が来てくれるのが一番ですよね。

つるみトキメキMAPを一緒に作りたいと思った理由と期待

かねごん)つるみトキメキMAPに参加しようと思ったのは何故ですか?

なるさん最初聞いた時にめっちゃ面白そうやと思って、絶対関わりたいと思いました。

私の店は看板を大きく出してるわけではないので、そういうお店を自分も知りたいなって思います。

かねごん)確かにきっかけがないとなかなか知る機会がないですもんね。

なるさんMAPができて、そのお店にこういう人がいらっしゃるとわかったらいきやすいかなと。また他の事業をされている方がどんな風にやってるのか?そんなのも勉強できたらいいなと思います。

かねごん)向上心ありますし、めっちゃ真面目!そんなキャラ?!

なるさん)すごい真面目なんですよ!見た目そんな不真面目ですか?笑

かねごん)いやそんなことないですが(笑)どんな情報があったら嬉しいですか?

なるさんいろんな店舗のセールスやイベントやります!みたいな情報はありがたいです。女の人はこいついつ安いとか好きなんで、見たら行ってみようと思うんじゃないですかね。

かねごん)少しメッセージやコメントでやりとりしたりして、もう一歩仲良くなれたらもっと直接会うハードルが下がりそうですね!

なるさん)そんな風になればいいですね!MAPでそういう関係ができたら嬉しいです。

このインタビューを見てくれた人やMAPを手に取ってくれた人へメッセージ

なるさんはい、私自身鶴見区が大好きでよく知ってる方々が発信しているので、インスタやホームページを見た人がまたその情報をいろんな形で発信して、鶴見区のことをよく知る人が増えていけばいいなと思います!出来上がりを楽しみにしていてください^^

かねごん)ありがとうございました!

なるさん)こちらこそありがとうございました!

◯インタビューここまで◯


いかがでしたでしょうか?

私はネイルについて全く知識がありませんでしたが、ネイリストさんってすごい仕事やなーと驚きました。

なるさんはご年齢はお若いですが、とっても職人気質でサービスについての知識や技術はもちろん、お客様目線ですごくサービスのことを考えていて、プロ意識の高い方やなと思いました。

お会いするまでは少し冷たい方かな?という印象を勝手に抱いていましたが、話してみるとめっちゃ面白くてお茶目な方でした。(気付いたら初回と思えないくらい、いじってましたw)

ネイル、ヘアカラー、カット、こういったサービスは生活における重要度が人によって大きく違うと思います。

毎月丁寧にお手入れすることで日々の生活のモチベーションになっている方もいれば、最低限でいいと思う方もいるでしょう。

ただ誰もが思うこととして、自分で選んでサービスを受けるなら納得したいはず。

P3Nailはそう言った意味では、少し費用はかかるけど納得できるサロンと言えると思います。

人と違ったネイルをしたい方、仕上がりのフォルムに拘りたい方、手を見せるお仕事をされている方なんかにはぴったりじゃないかな?

またなるさん自身が自然体な方なので、気楽に施術を受けることができます。個人サロンなので、人の目も気にすることもないのもいいですね!

まだお気に入りのサロンと出会えていない方、是非足を運んでみてはいかがでしょうか?

ということで今回は以上になります!

次回は誰が、どんなお店が登場するか、記事の更新を楽しみにしていてくださいね^^

P3 Nail
https://beauty.hotpepper.jp/kr/slnH000455223/

 

tsurumimap

鶴見区の気になる場所や人にフォーカスして、発信をしています。運営者は鶴見区で働く3人。詳細はライターのページよりご覧ください。Welove鶴見区!

関連記事

特集記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

TOP