”おさかな処和や”でランチをいただいてきた!

レポート

毎度、ライターのカネゴンです。

普段、このHPで鶴見区で働く人や企業さんへのインタビュー記事を書いているのですが、普段の日常でも鶴見区のことについて発信していきたいと思っております。

普段は大阪市鶴見区今津にあるリハビリンクデイサービスと鶴見区緑のりんくるケアプランセンター・りんくるヘルパーステーションの運営をする株式会社familinkという会社の代表をしております。

簡単に言いますとお年寄りの生活を支えるお仕事ですね。初めましての人、改めましてよろしくお願いします!

http://familink.thick.jp

はい、今回伺ってきたのは「おさかな処 和や」 さんです。

つるみトキメキMAPのインスタをフォローしていただいているし、弊社の事務所からも近いので気になっておりましたので、自転車でビューンと行ってきました。歩きで行けると思ったら案外距離あって一回ジャパンの前で引き返しましたのはここだけの秘密w(知らんがな)

実は行く前にうちのスタッフに事前にリサーチをしてたんですが

「和やさんめっちゃ美味しいですよ!ランチは3種類あって・・・(以下略)」と高評価!

聞いたスタッフは鶴見区の主婦でめっちゃ鶴見区事情に詳しいので期待大^^

ということで突撃!

入店🎵入店🎵

かねごん)こんにちはー初めまして!実は私、つるみトキメキMAPというのを鶴見区で働くいろんな職種の人と作ってて(中略)今日のご飯を写真撮らせてもらってブログにupしても良いですか??

マスター)えーありがとうざいます!普段よりも気合い入れて作らないと!!w

こんなやりとりをしながら今日のランチメニューから海鮮丼を注文!

かねごん)今日の定食は鶏肉がメインですが普段はどんなメニューがあるんですか?

マスター)おさかなが中心ですね。焼き魚、煮魚、ムニエル、天ぷらこのあたりが多いです

常連さんエビチリ人気よな

マスター)あっそうそう、エビチリは喜んでもらってますね!後うちの特徴として、デザートも頼まれる方が多いです。実は私の妹が作ってるんですが、パティシエとして働いていた経歴があり、今はここのデザートを作ってくれてます。

常連さん黒板の3種類がなくなったらもう当分食べられへんから、毎日食べにこなあかんねんw(店内のミニ黒板に今日のスイーツが書いてあるので要チェックです!byかねごん)

マスター男性でもスイーツのファンやという人も結構いますよ。彼とかね!

かねごん)ええええ。じゃあ僕もデザート頼まないと!

とかなんとか言ってる間にランチが到着!

 

海鮮丼が着丼!

ぐはっ!めっちゃうまそうだ。

小鉢は日によって変わるようで、今日はポテトサラダとイサギの子の煮付けでした。

ちなみに本日の海鮮丼のお魚はイサギ、水タコ、ヒラマサ、カツオ、タイ、サワラの6種類。

日の仕入れによってお魚は変わるようで、鮮度の良いものをチョイスされるようですね!

これ写真ではなかなか伝わりにくいと思うんですけど、二段になっててすごいたくさんお刺身乗ってるのよね。そしてお醤油は少し酸味があってさっぱりの梅醤油。こちらをかけていただきます。

うまっ!めっちゃうまいねんけどうまさと新鮮さ伝わるかなーーーーー?

うん、あんまり伝わらへんねw(写真の撮り方勉強します!)

ごめんなさい、気になった方は是非行って食べて確認してください( ^ω^ )

海鮮丼はもちろん、小鉢もめっちゃおいしかったです!

 

パティシエの作るデザート

パティシエの妹さんが作られるという食後のデザートは、桃のクレームブリュレ、飲み物はアイスコーヒーをチョイス。

表面はカリッとしており、中はとろーりでめちゃうまい!そして、これ桃がまじでゴロゴロ入ってんのよ。ほんまにゴロゴロっていう表現全然盛ってないです!

クオリティ的には普通にケーキ屋さんで食べるスイーツと全く遜色ないレベルいやむしろそれ以上です。(私のようなただのおっさんが評価すること自体パティシエに失礼かw)

一気に食べちゃって完食。めっちゃ満足!次は日替わりにしよーっと。

 

店内の様子

店内はカウンターと奥にテーブル席があり。(今回は他にお客さんもいらっしゃったのといきなり突撃したので、カウンターのお写真のみです。)

パーテーションで仕切られ一人当たりのスペースもかなり広くゆったりしています。

隣の方との間隔も広いので、このコロナ禍においてもストレスなくお食事を楽しむことができます。

カウンターの後ろには常連さんのものであろうボトルがずらり。なかなかたくさんの方が集まってワイワイとはいかないでしょうけど、早くみんなで楽しめる日がきたらいいなと思いますね。

とか言いつつ、私がご飯を食べてる間もたくさんの方がご来店し、大盛況でしたよ!

最後に

和やさん、いきなりお邪魔したのに丁寧なご対応ありがとうございました!

そして、一緒にお話いただいた常連さんはつるみ通りの美容院スリークの代表の方でした。(マスターと同級生ですって!)気さくにお話しいただきありがとうございました。

こちらも素敵な美容院です!リンク貼らせてもらいますね。(またお会いしにいきまーす)

https://sleek-hc.com/

地元の人たちのつながりがとっても暖かくて、話をしてるだけでほっこりしました。

こうやって昔からのお付き合いや地元の方々に囲まれてお仕事するのって楽しいやろうなー。私は地元が和泉の人間ですがちょっとだけ地元に帰りたくなりました。が、市内まで時間かかりすぎることを思い出して封印しました。(そして泉北高速鉄道がたかい

そして今こうやってご縁を繋いでいく関わり方、めちゃ楽しいです。

「うちもブログに書いてーな」

という鶴見区の方いらっしゃればぜひご一報くださいね^^

ぜひ繋がっていきましょう!

それではまたー

 

おさかな処 和や
https://kazuya.gorp.jp/

〒538-0053 大阪府大阪市鶴見区鶴見4-9-2
TEL:050-5486-8228

tsurumimap

鶴見区の気になる場所や人にフォーカスして、発信をしています。運営者は鶴見区で働く3人。詳細はライターのページよりご覧ください。Welove鶴見区!

関連記事

特集記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

TOP