暮らしの強い味方!体の不調で困ったときはひなた内科・在宅クリニックへ!

レポート

毎度ご無沙汰しております、ライターのみのりんです。

気づけば世間は一気に寒くなり、朝起きるのがしんどい季節になってきましたね。

コロナが落ち着いてきたと思ったら、今度はインフルエンザが大変だそうで、インフルエンザの予防接種の話もよく聞くのではないでしょうか。

インフルエンザの予防接種

・・・

・・・

・・・

アッ!!!!(しらこいw関西弁でわざとらしいっていう意味だよ)

今日はインフルエンザの予防接種も打ってくれる、素晴らしい医療機関をご紹介したいと思います。

”大阪鶴見ひなた内科・在宅クリニック”(以下、ひなたクリニックと記載します。ご了承ください。)

ちなみに弊社の職員の予防接種や健康診断もひなたクリニックさんにお願いしております。

みのりんの私見バリバリですが、本日はご紹介させていただきます!

ひなたクリニックとは?

大阪府大阪市鶴見区緑1丁目11−3 ベルデ・カーサ1・2階にある地域に密着したクリニックになります。

場所で言いますと、鶴見区の中でも内環状線から一本中に入ったところに位置しており、ときめきMAPで言いますと、

この赤丸の位置になります!(画像の加工がわかりにくい!)

数年前まではしばさきクリニックさんが入っていたところですね^^

同じ運営のかねごんの会社が上記の画像にもある62番の(株)familinkですからほんまのご近所さんになります。

以下、ひなたクリニックHPより引用。

あなたが心配されている「健康や介護の不安」を気軽に相談でき、ご家族の毎日の笑顔を守るお手伝いができるクリニックでありたいと思っています。
総合内科医として、病院から離島診療所まで幅広い、10年間の臨床経験を活かし、確かな診断と治療、予防に至るまでをわかりやすく丁寧な説明を行います。(ひなたクリニックHPより引用)

本人、そして大切な家族の笑顔を守るお手伝い。

素敵なお言葉が並びます。

 

面白そうなことやってますねー

ひなたクリニックの川畑院長先生との出会いは、つるみトキメキMAPの構想段階の時、主要メンバーでの打ち合わせをCHICKS CAFEで行っていた時に遡ります。

偶然CHICKS CAFEでコーヒーを飲んでいらっしゃった川畑先生が

「なんか面白そうなことやってますねー」

と、声をかけてくださったのがきっかけです。

その時の私の抱いた川畑先生の印象は、ストレートに書きますとズバリ「普通!」です。(笑)(先生ごめんなさい!)

これは変な意味は全くなく、いわゆるお医者さんが持つ「偉い人」「すごい人」こんな雰囲気を感じさせることなく、我々のような一般の人にも寄り添ってくださる先生なんだろうなと感じたのです。

本当に気さくな先生で、とても優しくお話も聞いてくださいます。

普通の感覚で向き合ってくださる先生方

私は鶴見区で生活をしていますが、ひなたクリニックのお話をこの一年で本当に何度も聞きました。

みなさん口を揃えて、

「あそこの先生は丁寧でええわー」

「どの先生に当たっても親切やねん」

とおっしゃり

周りの仲間からも

「ひなたさんは先生が話しやすいので助かります!」

「いつでも丁寧に対応してもらえるんです」

こんな風に言うのです。

私自身が感じた、”普通”に向き合ってくださっているんだと思います。

こんな時代ですから情報はいろんなところで取れますし、この文章も私の私見でしかないのですが、リアルな人の声ほど信憑性の高いものはないと私は思っています。

素敵なHPと神対応

こちらひなたクリニックのHPなのですが、いわゆる病院や診療所のHPで受ける印象と大きく違うことに驚きます。(ぜひクリックして見てね!)

診療科目やクリニックできることと言う視点はもちろんですが、川畑先生、林先生、高仲先生、お三方の人間性やお考え、ストーリーが丁寧に描かれております。

私も仕事柄今までたくさんのお医者さんとお仕事をさせていただきましたが、ここまで先生方のパーソナルな部分を知る機会はありませんでした。

「先生はこんなことを考えていらっしゃるんだ。」

「すごい先生だけど、私たちと一緒やん。」

こんな風に思えるだけで、なんだかホッとしませんか?

私はそれだけでとても安心しますし、お会いする前の緊張感はかなり緩和されます。

 

そしてさらに、googleでひなたクリニックを調べていただけばわかるのですが、googleの口コミに対して川畑先生が丁寧に回答しています。

これを見たときは正直驚きましたね。

星1がついた匿名の投稿に対しては、

「不快な思いをさせて申し訳ありませんでした」

と謝罪をされていました。

これぞ神対応。

なかなかできませんよね。

すごい先生です、ほんとに。

私やったら消して・・・(以下略

最後に

いかがでしたでしょうか?

こんなに寄り添ってくださる先生が同じ地域にいてくださるということが、本当にありがたいなと思います。

困りごとがあれば、ぜひひなたさんにご相談してみてください。

優しくご対応いただけると思いますよ!

ようやくコロナウイルスの蔓延も落ち着いてきましたので、今後もしかしたら先生の講演会のようなものも企画することができるかもしれませんので、その際はぜひこちらでも告知させてもらえたらと考えております。

それではこの辺りで!

またねー!

ひなた内科・在宅クリニック

所在地:〒538-0054 大阪市鶴見区緑1-11-3 ベルデカーサ1・2階

TEL:06-6923-9277

専用駐車場3台(12・13・14)※14は軽自動車のみ

tsurumimap

鶴見区の気になる場所や人にフォーカスして、発信をしています。運営者は鶴見区で働く3人。詳細はライターのページよりご覧ください。Welove鶴見区!

関連記事

特集記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

TOP