ついに、イオンモール鶴見緑地にも!!!!

レポート

まいど、かねごんです。

12月に入りまして、師走という名の忙しい季節に入ってまいりました。

先日ようやく年賀状のデザインが決まり、宛名の印刷をし、年末までにすべきことをようやく1つこなしましたw(1つ!?)

そんな中でもとっても嬉しいニュースがあるので、今日はそれを報告させてもらおうと思います。

イオンモールにおいてもらえたら嬉しいな・・・

つるみトキメキMAPの企画を始めた時、私の頭の中にはイオンモールのいろんな冊子がおいてある中の1つにトキメキMAPがあって、それをお母さんが手にとって

「えっ鶴見区ってこんなにお店あるんや!?」

ってなる妄想が広がっておりましたw

イメージですよ!イメージするのは勝手ですから!

 

時が進み、MAPができてたくさんの人のもとに届き、鶴見区役所に置かせていただけることが決まった時、

そろそろイオンモールに置いてもらえないかな?

と、考えるようになりました。

 

 

で、どうする?!!

そうは思っても、連絡する手段もなければ誰に言ったらいいのかもわからないのです。

そこで私はイオンモールのHPのお客様窓口に直接メッセージを送ることにします。我ながら強行突破やなーと今思うと思います。

しかし、それ以外にアクセスする方法が本当に見つからなかったのです。(今思えば、MAPメンバーでイオンモールで臨時で出店してる人とかいたからそこから行けばよかったような・・・)

ありったけの熱量で、今までのMAPを作った経過やこれまでの反応などを文章に盛り込み返事を待ちました。

イオンモールさんからお返事が!

さすがに無理かなーと諦めかけた頃に、イオンモールさんからお返事があり、

「一度お話し聞かせてもらえませんか?」

ということで、事務所にお邪魔させていただくことになりました。

この時は嬉しかったなー。

私、本当に普段からイオンモールにほぼ週一で通うほどのヘビーユーザーなんですよね。

そこに自分が関わったものが掲出されるということに、とっても胸が躍りました。ほんまにありがたい話やなーって。

 

これは余談なのですが、このつるみトキメキMAPの企画というのは、本当にただ鶴見区に対する想いだけで始まった企画なので、

”どんな団体なんですか?”

ってなると説明が難しいんですよね。

 

会社でもないし、団体としてのカチッとしたコンセプトも明確でない。

もちろん

”鶴見区を盛り上げたい”

”コロナ禍で少しでも地域の人に笑顔になってほしい”

”大変な思いをしているお店の方達の支えになりたい”

などなど、思いは込めておりますが、いわゆる組織ではないので、理念やビジョンというものをきちんと作ってはいなかったんですね。

結果的に人に説明する時に、うまく伝わらなかったり、誤解を与えてしまったり、いろんな弊害がありました。

やっぱり何をするにしても、思いや理念を形にする時間って大切やなーって改めて思い知らされました。

たくさんの人と繋がり、関わってもらって、知ってもらったからこそ、それで終わりじゃなく、これからも愛してもらえるようなものになればいいなーなんて思いつつ、そのためにはもっとやらなあかんことあるよなーって思ったりします。

 

イオンモール営業担当の方とのお話し〜MAP設置開始!

実際にイオンモール様にお話をさせていただきに伺った際のご対応は、本当に丁寧にお話を聞いてくださり、設置を検討してもらえるという旨でした。

営業担当の方も鶴見区出身の方で、同じ地域を盛り上げたいというところは共通していて、様々な提案をしていただいたのも嬉しかったですね。

結果的に、11月末につるみトキメキMAPを納品し、設置を開始していただきました。

鶴見区役所に設置していただいた時も思いましたが、人の思いは時にルールを超えられるし、本当に大きな力になるんです。

つるみトキメキMAPに対する思いは前述の通りですが、裏にはお店の名前や情報が載っている以上、広告という側面も少なからずあるじゃないですか?

それを関係のない企業である、イオンモールさんで取り扱っていただけるというのは本当にありがたいし、懐の大きさを感じましたね。

MAPが少しずつ広まって、これからのこと。

MAPを作り始めた時もよく話に上がっていたけど、

”MAPができてその先をどう展開するか?”

改めてこれが非常に大切なんやなーと思うのです。

たくさんの人のもとに届き、そのMAPを活用していただくところまでデザインしないと、その意味は自ずと薄れてしまう。

もっと悪くいうと、掲載店舗が潰れたり、うまく行かなくなった時、この情報がマイナスに働いてしまうことだってあり得る。

できて終わり!じゃなく、そこから街の人の思いをどう繋いでいくのか、改めて考えてみたい。

 

ということで、

「トキメキMAPを使ってこんなことやったら楽しそうじゃない??」

みたいなご意見ありましたらどしどしくださいね^^(できるかはわかりませんが・・・)

twitter、インスタグラムなどのSNSでも構いませんので、ぜひよろしくお願いします!

イオンのMAP当面なくならないと思いますので、ぜひお買い物のついでにでも手にとってくださいね!

tsurumimap

鶴見区の気になる場所や人にフォーカスして、発信をしています。運営者は鶴見区で働く3人。詳細はライターのページよりご覧ください。Welove鶴見区!

関連記事

特集記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

TOP