さつまいも元帥 斧屋さん 実食レポート!!

レポート

毎度、かねごんです!

いやはや年末も近づいてきて寒なってきましたねー。

事務所の一角でダウンジャケットを着ながら、この文章をカタカタと作成しておりますw

パソコンはカタカタ打てても、寒さで体はカチカチですわ!(謎)

いやそんなことはええんですけど、先日放出のコノミヤに所用で行ったんですけど、その時にさつまいも元帥 斧屋という新しいお店ができているのが目に入りました!

えらい建物もおしゃれでええ感じの雰囲気です^^

ということで、実際に斧屋さんでお芋さん買ってきたので、実際に食べた感想をレポートしたいと思います!(私、いもにさん付け、アメにちゃん付けするタイプです)

外観

この写真は11月23日火曜日の12時半にとった写真ですが、ご覧の通り行列ができております。

これ写真には収まっておりませんが、向かいから写真をとったり眺めている人も多数いまして、注目度の高さが伺えますね。

ちなみに購入したのは、12月17日。

1ヶ月近く時間があいての購入になってしまったことをお許しください!(並ぶの苦手なおっさんなんです・・・)

ちなみに16時頃に買いましたが、その時は行列はなくスッといってさっと買えました。(すっさっ!)

この木目を基調としたお店自体のデザインもすごく素敵で、新店舗で綺麗なのはもちろん、さつまいもという食べ物の暖かさや懐かしさみたいなものを感じる、良い雰囲気であります。

私もええ年齢になってきましたが、大学イモって最近食べなくなったなーとふと思い返しておりました。

子供の頃は、学校から帰ってきたら親戚のおばちゃんがきてて、高島屋の袋に大学イモが入ってて、

「あんたーお礼いいやー」とかおかんに言われてね。

「おばちゃん、ほんまありがとう!僕これむっちゃ好きやねん!」

とかいうてさ。

こんな思い出みなさんもありませんか?

えっ興味ないって?

さて気を取り直して、店内もとても清潔感があります。

商品のサンプルもあるので、こちらをみて選んでみてね!

メニュー

まずメニューですが、左側の欄に書いてあるようにシンプルに焼き芋を売っているのと、アレンジした商品が右手に書いてありますね。

こうみるとやはり右手の斧のいもこと斧のみつこが気になりますねー。

これは個人の主観だけど、シンプルな焼き芋って序盤は最高にいいスタートを切れるんだけど、後半失速しません?!w

ちょっとしんどくなるというかなんというか・・・

そんなことを踏まえても、個人的にはアレンジしたやつの方が興味をそそります。

斧のいもこ

斧のいもこ・・・さつまいもの天ぷら?フリット?

いやあなたが?つけたら誰もわからんがなー!っと突っ込んでいる私はすでに魔力に取り憑かれているのであるw

気になるわー。

何やら斧屋さんの名物商品なようです!

そしてこちらを食べたつるみトキメキMAPのフォロワーさん曰くめっちゃクセになる味で、リピート確実らしいです!

大本命がこっちか・・・

斧のみつこ

人気ナンバーワンがこちら。

”新食感の大学芋、もはや大学院芋。”いや大学院芋ってなんやねん!書いててわけわからんなってるでしょw

そう、こうやって突っ込んでいる私はすでに芋の魔力に・・・(以下略)

さっきのエピソードぶちかました以上、やはりこっちも買っておいた方がいいような気もしますわなー。

あかん一回で、1000円以上購入するコースが見える😭

迷いに迷ってやはり1回目は推しのメニュー2つを買って帰ることにしました。

いざ実食!!

この入れ物が既に可愛い。

トキメキマップのフォロワーさん曰く、斧のいもこはめっちゃクセになるお味です(大事なことなので二回目)とのことですから

とりあえず斧のいもこからいくか!

見た目的にはこんな感じ。

シュークリームみたいな可愛らしい感じ。うちのスタッフも

ええー可愛いーー

とおっしゃっていました。w

 

さて食べてみると、甘みはかなり抑えられてて芋そのものの甘さがかなり際立つ^^

もちもちした食感で、確かにかなりクセになるお味です!

うわー、めっちゃうまいやんこれ。

気付いたらみんなで食べて、すぐになくなりましたw

さてお次は蜜のいもこ。

こちらはいわゆる大学イモ的な感じですが、いわゆる飴細工みたいなものはなく、蜜に浸かっているような感じ。

さて食べてみると・・・

確かに既存の大学イモの感じとは大きく違う!

にゅっとした食感で、かなりしっとりした味わいです。

しかし、決してそないにしつこすぎることもなく。

結論、めっちゃうまし!!

個人的には、こっちの蜜のいもこが好き!!!

お試しで一個だけ・・・から二個目を即食べるレベル。

これうまいわー。

入れ物も可愛いし、お持たせとしてもチョイスしやすい感じも◯

今回はお試しで買いに行きましたが、ぜひ今後も利用したいなと思いました!

 

できてすぐの時は、行列で敬遠していた方も今は落ち着いてるので、一度買いに行ってみてはいかがでしょう??(この投稿で大バズり間違いなしだな!)

それではまたー!!かねごんでした!

お店情報

さつまいも元帥 斧屋
住所:大阪市鶴見区今津南1-8-10
電話:06-6180-4863
営業時間:11時~20時
定休日:無

 

tsurumimap

鶴見区の気になる場所や人にフォーカスして、発信をしています。運営者は鶴見区で働く3人。詳細はライターのページよりご覧ください。Welove鶴見区!

関連記事

特集記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

TOP