イロドリマルシェに潜入!!!

みんな元気にしてます?どうもかねごんです。

いやー久々の記事更新です!

ごめんなさい、ほらあのなんだっけコ・・でてんやわんやでしてさ。

うん、言い訳やねんけど許して!ほんま猫の手も借りたいのよ!

と言うことで久々に記事を書こうと思うのですが、と言うのもこのブログのライターでもあるムロロンもメンバーとなって活動しているイロドリマルシェという催しが3月7日に初開催されると言うことで様子を伺ってきましたのでレポートしたいと思います!

今回初開催というイロドリマルシェ。

どんなイベントなのか?

画像盛り沢山で行くので見ていってー。

開催場所

今回のイロドリマルシェは大阪市鶴見区鶴見2丁目にある、アソーラカフェさんで開催されました。

アソーラカフェさんといえば、ボリューム抜群のお値打ちランチで有名ですが、みなさんもちろんご存知ですよね?

おいしそー!ほんでこのボリューム!

まだ知らなかったらぜひ一度足を運んでくださいね^^

店内はこんな感じ。

カフェのほかにたくさんの小物、雑貨販売をされているスペースがあります。

所狭しと並んだ雑貨!見てるだけで楽しい。

目的はカフェでも目につくところに雑貨とか置いてあると、すごく目を引くし気になるよね。それをネタに会話も弾むしさ。

 

潜入!!!

現地に到着すると、たくさんのチャリ!

これは地元主婦が集まっている匂いがしますねーw

私が伺ったのがお昼時やったのですが、アソーラカフェさんはすでに満席!そんなに大きな店舗ではないにしても、この人気恐るべし。

スタッフの方にお話を伺うと、

「口コミってすごいですよねー」

とのこと。(美人で気さくなスタッフさんでした!)

そんな特別変わった宣伝はしていないそうですが、気づけばお客さんがお客さんを呼び、いっぱいになっていたそうです。

やっぱりいいものは見逃しませんね。

 

さてイロドリマルシェはというと、アソーラカフェさんの店内を抜けまして奥のお部屋で開催されております。

自由!がいい味w

ひろっ!

こんなスペースが奥にあるとは。

普段は体操教室やヨガのレッスン、美容イベントなどなど様々な催しでお貸ししているそうです。

お昼はカフェでランチもいただけて、中には広いスペースがあって、いやーいいぞ!これは。

 

多種多様な出店者様

体験型のワークショップや、物販、メイク、ハンドマッサージ、などなどが出店されています。

お菓子が用意されていたり、マルシェ内で出店者様と一緒に体操する時間もあったりと、すごいフレンドリーでアットホームな印象を受けます。

ちょっと時間がなくって体験して帰ることはできなかったんですが、個人的には足つぼマッサージをしてもらいたかったw

 

最近なんか足の裏が凝ってんのか、だるいのよねー(30代男性のリアル)

別に何かしなくてもただお話をしに来るだけでも全然いいよーとのことでした!

細かく書き出すとめっちゃ長くなっちゃうので、個別の出店者様の情報などは下記のインスタグラムをcheckしてね!!!

 

地域イベントの楽しみ方

私はムロロンはじめお知り合いの方も元々いらっしゃったのですが、初めましての方ともしれーっとお話しして、勝手にもう友達気分で帰ってきております。←

いやまぁそれは言い過ぎにしても、出店者とお客さんの距離が近いのがこういう地域のマルシェの良さやと思うです。私が思うに、

出店者様とお友達になってしまう”のがいいんじゃないかな?と。

そうすればまたイベントに一緒に参加するのも楽しいし、別にイベントに限らず日頃の愚痴や悩みを共有することもできる。一緒になんかやってもいいし、子供の習い事の話とか勉強のこととかも話せちゃう。

最近って地域ぐるみでの付き合いって減っちゃってるじゃないですか?

ちなみに私もお隣さんと挨拶はすれど、立ち話を長くするわけでもないし、一緒にお茶しに行ったりなんかもしないわけです。

コロナで話をする機会も減って、普段はずっとマスク着用。

家族以外とお話しする機会自体が少ないのが現状じゃないかな?

こんな時こそ街ぐるみ”がいいと思うのです。

 

変わらない日常にイロドリを

コロナウイルスは収まらないし、子供の学校は休校とか学級閉鎖で休みになるし、海外では戦争が起きて気が気じゃないし、もうどうしたらいいのーこんな状況じゃ旅行にもいけないやん。

遊びに行くにもコロナコロナで気を使うし、遠くに行ったら行ったで「大阪から出てくんな」

って言われないかな?とかさ。

 

この2年間ずーっと閉塞感のある毎日送ってません?

「なんとなく不安やし、極力家にいた方がええのかなー?散歩や体を動かすのはすべきってわかってるけど、なんか気分が乗らへんし。」

そんなこともあるでしょう。私だって重苦しく感じます。

そんな日常を大きく変えることはできないかもしれないけど、

”少しだけ楽しい”とか、

”少しだけ嬉しい”とか

”ちょっと元気になれた”みたいなことは、イベントに参加してみるとか、誰かに会ってみるとかほんの小さな変化で自分から手にしに行けると思うんです。

今回取材させてもらったイロドリマルシェに参加していたみなさんはマスクをしててもわかるほどの笑顔で、ワイワイ楽しそうに取り組んでおられました。

もちろん世が世なので感染対策は欠かせませんが、その上でしっかり楽しんでおられて、会場の温かい空気が印象的でした。

この文章を読んでくださった方

ぜひ一歩足を踏み出して普段はなかなかしない交流に参加してみてはいかがでしょう??

初めましては少し気恥ずかしいし、緊張もするけど、

少しの変化で普段の日常に””が生まれるかもよ^^

ということで、かねごん のイロドリマルシェレポートを終わります!

またねー

tsurumimap

鶴見区の気になる場所や人にフォーカスして、発信をしています。運営者は鶴見区で働く3人。詳細はライターのページよりご覧ください。Welove鶴見区!

関連記事

特集記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

TOP