つるみトキメキMAPインタビュー!②NPO法人縁遊(えんじょい)編

インタビュー

②NPO法人 縁遊 ~ お寺から街づくりを ~

こんにちは、鶴見トキメキMAP運営ライターの株式会社LEADの中尾です。

 

今回第2回目は、鶴見区今津南にある願教寺でお寺から街起こしを行っている、

NPO法人縁遊(えんじょい)の理事長、多藝 啓隆(たげい けいりゅう)さん

にお話を聞いてきました^^

インタビューアーは鶴見区トキメキMAPメンバー Café de Lien* オーナーMIUさん

Café de Lien* さんのHPはこちら!

Café de Lien* 子供もママも、“遊べる”カフェ。 (goope.jp)

http://r.goope.jp/cafelien

 

インタビューフォロー担当が同じくメンバーの私、株式会社LEAD 中尾です。

株式会社LEADのHPはこちら!

https://lead0123.co.jp/

NPO法人 縁遊(えんじょい)は 鶴見区今津南4-4-32にあります願教寺さんの26代目副住職である多藝啓隆さんがお寺のお勤めとは別に、お寺で催事を行うなど町おこし活動を中心にされています。

願教寺さんは今津南の公園の近くで700年の歴史あるお寺になります。

すごいですよね!!

「お寺に気軽に入ったらバチが当たるのでは?」

と思うでしょ?

多藝さん曰く、

「基本バチは当たらないらしい」

ですので、ご安心を!(^^)!(安心っていうのか?!笑)

 

今回は歴史あるお寺でトキメキMAPインタビュー!!

NPO法人!?町おこし!?

聞きたい事沢山!!皆さまも知りたいでしょ?

インタビューで沢山聞いてきました!

「教えて!多藝さん!!」

さーインタビューいってみよーー!

※コロナ禍につき、検温・手洗い等の感染対策を行い、最小人数でのインタビューを行いました。

自己紹介

MIU)それでは宜しくお願いします。

縁遊)こちらこそ宜しくお願いします。

MIU)【縁遊】と書いて「えんじょい」ってすごい、面白くていい法人名ですよね?

縁遊)ありがとうございます。よく言われるんですよ。商標登録もとっていまして、

   よく、この名前使わせてもらっていいですか?と聞かれます。でも法人名なので・・・(笑)

MIU)すごい良い会社名ですよね!何故この【縁と遊】を・・

縁遊ご縁の「縁」と遊ぶという遊べる場「遊ぶ」という和製英語の「エンジョイのジョイ」というのを掛け合わせて、【縁遊 えんじょい】にしました!

MIU)むっちゃいいですよね!!面白い!また名前も 多藝 啓隆(たげい けいりゅう)って、ご本名ですか?

縁遊)そうなんです!これもまた、よく聞かれますが、本名です。ハーフとかではないですよ(笑)

MIU)すごい立派な名前ですよね。多藝さんが今回トキメキMAPに参加したきっかけは何ですか?

縁遊)友人から、株式会社familink 金児さんをご紹介頂いて一緒に体操をさせて頂いたんですが、その時に鶴見区で活動されている地域の情報などを発信しているグループがあるから、一緒にどう?と誘って頂いた事がきっかけで、参加させて頂いて、このトキメキMAPの話しが出た時に一緒にMAPを作りたいと思ったのがきっかけです。

MIU金児さん強引ですねー(笑)

縁遊)金児さんその場で電話してましたからね。笑 でもいいご縁があってよかったです。

お寺でのお仕事について

MIU)多藝さんは普段はどんな仕事をされているんですか?

縁遊)簡単に説明すると、朝からお経を唱えたり、近所の方の家にお経を1軒1軒唱えに行ったり、法事・お葬式など、呼ばれて駆けつける。という事が多いですね。

MIU)基本は呼ばれるという感じだと、予定とか立てにくいですよね?

縁遊)そうですね。もちろん前持って行う行事もありますが、お葬式などは基本急な対応になるので、どうしてもという時は、横の繋がりの方に協力してもらう事もあります。

中尾)お寺って、最近のイメージでいうと、ドラマであった「5→9私に恋したお坊さん」の朝はむっちゃ早くて、規則が多くて・・・のイメージなんですがどうなんですか?

縁遊)ん・・・そういいたいですが、そんな感じではないですよ。(笑)朝も早すぎることもないです。いくつかのルールはありますが、厳しいしきたりなどもないですよ(笑)どうしても急が多いので・・・

中尾)檀家とか耳にするんですけど・・。私達は馴染みがないんですが、どうなんですかね?

縁遊)この辺はまだ、有難く古くからいらっしゃる方が多いので、うちは有難く檀家さんに恵まれていますね。

中尾おばけとか出ますか?

縁遊うちも裏にお墓があるのですが、基本出ません。(笑)よく聞かれますが・・・

出るというのは、成仏できていないという事なので、お寺として出られると困りますよね。(冷静)

何故町おこしをしようと思ったのか

MIU)お寺のお仕事もされながら、何故町おこしをされようと思ったのですか?

縁遊)お寺って、なんか敷居が高くて堅いイメージじゃないですか?

MIU中尾わかる!むっちゃ堅いイメージすぎて、勝手に入ったらバチが当たるかと思う(笑)

縁遊)でしょ?バチはそんなことでは当たらないですよ(笑)

   お寺って、本来そういう場所ではないんですよね。

中尾)確かに、ドラマのイメージだとお寺で気軽にお参りしたり、ちょっと休憩する場所みたいなイメージ。

縁遊)そうなんですよ!僕もそういう地域の人が気軽に立ち寄れる場所にしたいんです。

今は以前に比べ地域での交流って少なくなっているでしょ核家族化してしまって。例えば、隣の人が作りすぎた晩御飯をお裾分けするとか、昔ではあった事が今では、マンションに住んでても隣の人しか知らない!みたいな事多いじゃないですか。だから、自分達が住んでいる街の人達と少しでも交流ができる場所として、地域の人と知り合う事で安心して生活して頂ければなと思う思いで、この場を通し何かできないかな?と思ったのがきっかけですね。

MIU)お寺を通すって発想がすごいですよね!

縁遊)僕は、憩いの場として使って欲しいんですよ!この場所を!

MIU)じゃー多藝さん!!」とかって入ってきても大丈夫なんですか?

中尾)でも正直、人の敷地の中に入るって・・どうなんやろって思ってしまいますよね?

MIU)すごいわかる!!

縁遊いやここの門が開いてる時は大丈夫ですよ!どなたでも入ってきてもらえたら、お茶とお菓子ぐらい出しますよ!(笑)是非お声かけ下さい!

NPO法人とは?どんな活動をしているのか?

MIU)お寺から町おこし。周りの反響とかはどうだったんですか?

縁遊)始めはね、業界内では異端児みたいな感じでした。NPOという非営利団体とはいえ、何やってるんだ!って感じでしたが、いろいろやってるうちに、今では理解してくれる人も増えて、逆に催事の相談を受ける事も増えてきました

MIU)私達の周りでも、奉仕活動みたいな活動をしている人が多いのですが、利益を求めていないから、会社を立ち上げるという分けではないし、でも活動の幅を広げたい!みたいな人はNPO法人とかを立ち上げる方がいいんですかね?

縁遊)そうですね!そっちの方が活動の幅は大きく広がると思います。役所とかもNPOと聞くだけで、反応は違いますよ。やっぱり。

MIUでも難しいんじゃないですか?

縁遊)半年ぐらいかかりますが、NPO法人の立ち上げは大阪市に申請しに行くんですよ!いろいろルールはあります。なので専門の方にお願いする方も多いですよね。でも高いから僕は自分でやりました(笑)

MIU)すごいですね!!(笑)NPO法人としては普段どんな活動されているんですか?

縁遊いろいろやってますよ。流しそうめんや、餅つき・落語会・金児さんと一緒に体操とか、ヨガなんかもしていました。

MIU)落語とかむっちゃ聞きたい!!(笑)いろいろやってるんですねー!流しそうめんとか面白そう!!竹でやるんですか?

縁遊)竹でやってましたね!!(笑)でも今はこんな時期なので、子供向けがなかなか出来なくて、オンラインで出来る事は活動してました。落語は少し前にやりました。

MIU)そっか・・・落語は生がいいですよね・・・。催事には結構人が集まるんですか?

縁遊)内容によって参加を集ったりする時もありますが、寺市という全国の農家からかき集めた野菜とかを売る催事が年に4回やっていたのですが、2・3時間で200人から300人集まります!

MIU)楽しそう!!是非参加したい!!でも今はやってないんですよね?

縁遊)今は催事は行ってないですね。万が一という事があるので、いくら対策してるとはいえ、今は控えていますけど、何かできる事はないかな?とは考えてます。

トキメキMAPを通してやりたいこと

MIU)トキメキMAPメンバーと今後こんなんしたいとかありますか?

縁遊)トキメキMAPっていろいろな業種の方がいらっしゃるじゃないですか。またいろいろな方がいろいろな企画をされている中に、ご一緒させて頂き、メンバーもトキメキ・参加される方もトキメク活動を一緒に企画できたらと思ってます。

MIU)いいですねーー!!私達より年上の方って、お寺って馴染みあるかもしれないですが、私達ってほとんど、お寺との交流などないから、縁遊さんと一緒に何かできたら、今津に、こんな面白い願教寺ってお寺あるねんでーとかで、広められたらいいですね!

縁遊)是非お願いしたいです(笑)

MAPを手にした方へのメッセージ

MIU)最後に、MAPを手にされた方へのメッセージなどありますか?

縁遊)鶴見区って、いろんな素敵な場所があって素敵な人がいると思うんです。このMAPを見て頂き、いろいろな所へ足を運んで頂いて、改めて、鶴見区って素敵な町だと思ってもらえたらいいなと思ってます。

MIU)すごいですよね!!町レベルで考えているところが、本当にすごい!

本日はお時間頂いてありがとうございました。

縁遊)こちらこそありがとうございました。

●インタビューはここまで●

26代目の町のお坊さん多藝さんいかがでしたか?

実際お会いしてお話させていただくと、常に笑顔で穏やかでのような人でした。(お寺だけに!?←)

めまぐるしく時代が進み、家族の在り方・地域の在り方など、人と人がそれぞれの距離感を持って生活する事が当たり前になってしまった社会。

近所の人へ挨拶する事すら簡単にできず、

「知らない人」=「喋ってはいけない」と子供達は教えられる。

距離感が心地よければいいが、その距離感が社会的孤立へと繋がっているのも事実。

人はやっぱり支え、支えられながら生きていく。

「知らない人」ではなく「知っている人」を増やす場所。お互いを知る場所・知ろうと思える環境を作る事で、地域の人達が安心して暮らせるのではないか?という場所をお寺を通して発信するステキなお坊さん。

いつの時代でも子供達はうるさいぐらいが、元気な証拠と思える環境を。

催事中でも子供達が遊べるおもちゃ♪ステキすぎましたね♪

700年の歴史を持つ願教寺。檀家さんの家紋がお寺の天井に描かれています。おじーちゃんが書いたらしいです!すごいですよ!!

見たい方は是非願教寺さんへ♪

縁遊としての地域活動も今後要注目です!!

という事で!今回はここまで!

またまだ聞きたい事ある人は直接行ってみて下さい♪いい人なので!(^^)!

第2回の鶴見区トキメキMAPインタビューを終わりにしたいと思います♪

改めまして

NPO法人 縁遊 ~ お寺から街づくりを ~ 多藝さん!

ありがとうございました。

次回は鶴見区のどのお店のどなたが登場するかな?お楽しみに!!

NPO法人 縁遊(えんじょい) 理事長 多藝 啓隆(たげい けいりゅう)

住所:大阪市鶴見区今津南四丁目4番32号
TEL 06-6167-4081
FAX 06-7635-7441

https://npoenjoy.com

ライター 株式会社LEAD 中尾

tsurumimap

鶴見区の気になる場所や人にフォーカスして、発信をしています。運営者は鶴見区で働く3人。詳細はライターのページよりご覧ください。Welove鶴見区!

関連記事

特集記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

TOP