つるみトキメキMAP完成間近!!!

news

ども、かねごんです。

7月29日、このHPやつるみトキメキMAPのインスタ、ツイッター、など全ての始まるきっかけ、つるみトキメキMAPの運営会議があり、完成直前のサンプルを見せていただきました。

・・・。

実物を見るとまじで素敵すぎて感動しました。

早く鶴見区の皆さんに届けたい。手に取っていただいて、どのように感じるかな?

そんな風に考えると、とっても楽しみです。

ちょっとこの場を使わせていただいて、なんでMAPを作ろうと思ったのか私の思いを書かせていただけたらと思います。可能でしたら、長文ですがお付き合いください。

画像はサンプルです。印刷時には多少の変更があるかもしれません。

画像はサンプルです。印刷時には多少の変更があるかもしれません。

 

MAP作りの経緯

「鶴見区のことがわかるMAPをみんなで作りたいんですが・・・」

このように声をあげたのは何を隠そう私かねごんなわけですが、これには実はカクカクしかじか理由がありまして。

現在も続くコロナ禍において、鶴見区でも経営が苦しいとおっしゃるお店のオーナーさんに複数出会いました。

その中には私が日々食べに行っているご飯屋さんや、打ち合わせなんかで使わせていただくカフェも。

テレビで見るような暗い話題が、実際に鶴見区にも忍び寄っていたわけです。

 

こんな声を聞く中で

”なんとか地域の人のためになることができないか?”

”こんな時こそ人と人との繋がりを大切にできないか?”

そんな風に考える気持ちが大きくなりました。

そこで、過去に鶴見区の集まりで「街のMAP作りしたいね!」っていう話をしていたことを思い出し、鶴見区で働くみんなに声をかけました。

確かその次の日にはCafé de Lien*のMIUさんにもお話に行って、その週に1回目の打ち合わせの日程を決めたはず。

 

この出来事が2021年の2月初旬。

現在が7月の終わりですから、ここまでくるのにおよそ半年という時間を要しています。

毎週毎週鶴見区のみんなでやりとりをして、いろんな取り組みをして、本当にあっという間の半年でした。

 

ただMAPを作るだけじゃない

いろんな人やお店に声をかけたところ、あれよあれよと賛同を得ることができ、初期から30店を超える数の人と企画を始めることができました。

”どんなMAPを作りたいか?”

”誰に見てもらいたいか?”

”何を載せたら喜んでもらえるか?”

そんなことを話合う1回目の会議は急な告知にかかわらず10人を超える人が来てくれました。

これは私が声をかけさせていただいた時に持っていたイメージですが、今回のMAP作りはただMAPを作るだけではなく、このコロナ禍ですすむICT化と真逆に、人と人の繋がりを大切にしてあえてアナログな方法を取ることで顔を合わす時間を多く作れたらいいなと思ってました。

偉そうにいろんな人にそんな話をさせてもらったことを覚えています。笑

「みんなで作る過程を大切にしたいねん。」

って。何様やねんほんま。

 

でもこれが本当に面白くって、このMAP作成の過程で鶴見区のいろんなお店の人と話し、繋がり、本当にたくさんの人と一歩踏み込んだお知り合いになることができました。

少し踏み込んだ関係性になることで、一気にその人のことを身近に感じることができて、他人事から少し自分事のように考えることができたような気がします。

実際、私はこのMAP作成で出会った鶴見区やその近隣で頑張るたくさんの人のええとこを肌で感じて、本気で応援しています。

オンラインだけでの繋がりやLINEなどの文字のみの関わりでは、このような気持ちで応援することはなかなかできないと思うのです。

MAP作りを通して、改めてオフラインで実際に会う、想いに触れることの素晴らしさを感じました。

 

CHICKS CAFEの仲さんが

「MAPを作る過程でたくさんの人と話せたことがすでに私にとって財産やねん」

こんな風に言ってくれた時、企画半ばにして、本当に企画してよかったなーって思ったのを覚えています。

 

意見を纏めながら歩みを止めないことの難しさ

前述のように様々な人の意見を求めながら進めているからこそ、意見がまとまらずうまく進まないこともありました。

今回のようなたくさんの人と1つのMAPを作るという取り組み自体初めてで、その大変さは想像を遥かに超えていました。

でも、その都度一緒に進んでくれるみんなが

「私これやるわー!」

「ついでにこれやっといてあげる!」

こんな風に声をかけてくれて、気持ちを切らすことなく前に進むことができました。

私以上に献身的に一生懸命動いてくれて、他の参加者さんや掲載者さんのことを気にかけてくれた人がたくさんいます。本当に感謝です。

 

たくさんの人の想いが詰まったMAP

企画を進めていく中で、メンバーの中からさらに濃く関わってくださっている方々と運営チームを作り、さらにやりとりを重ねました。

実際のMAPを作るデザイナーさん、たくさんのお店の情報を集めるチーム、掲載許可を取ってくださるチーム、メンバーに対して取材をするチーム、会計の管理をするチーム、こんな風に様々な役割を分担してチームで動くようになりました。

当然ですがここには報酬なんかはなくって、みんなボランティアで地域のためにと活動してくださりました。ほんますごい時間と労力です。

最終的な掲載店舗は鶴見区全域、SNSを全くやっていないお店も含めて70近くにも登りました。

本当にたくさんの人の思いが詰まったMAPと言えます。

そしてまじですごい情報量です。

隅から隅まで読むのはまじでめっちゃ大変です(笑)

すぐ捨てずに長く手元に置いておいて欲しい。そんな思いも込められています。

ぜひ手に取って欲しいです。

 

たくさんの人に届けたい!※最後にお願いがあります

ほんまに素晴らしいものが出来上がったからこそ、これをどうやって広めようか悩んでいます。

もし知恵がある方は是非ご教授いただけたら幸いです。

 

そして、この記事が鶴見区の駅や銀行や郵便局、その他の公的な機関の方で働く人や鶴見区のお店の人に届いたとして、

「うちにもこのMAPを置きたい!」

みたいな方がいらっしゃったら是非お声掛けください^^(置かせてもらう場所は原則鶴見区に限定させてください!隣町でどうしてもって方は是非いうてくださいね!)

 

最後に、この記事を見てくださった方にお願いがあります。(特に鶴見区在住の方!)

この投稿を各種SNSで拡散していただけないでしょうか?

鶴見区に住む人がお出かけする時に、このMAPを見て

「あっこ行ってみようぜ!」とか

「あの人面白そうから会いに行ってみたい!」とか

こんな声が聞こえてきたらこれほど嬉しいことはないです!

是非よろしくお願いします。

tsurumimap

鶴見区の気になる場所や人にフォーカスして、発信をしています。運営者は鶴見区で働く3人。詳細はライターのページよりご覧ください。Welove鶴見区!

関連記事

特集記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

TOP