大阪市会議員黒田まりこ先生の事務所にもつるみトキメキMAPが!

news

どうも、かねごんです。

みなさん、もうお手元につるみトキメキMAPはありますでしょうか?

加盟店などで手にした方の声が多数届いております^^

インスタに届いた投稿を少しですが紹介します!

e7ebb9e869b34d198c3b084d659e9347

順次加盟店に届いて行っているはずなので、ぜひお近くのお店で手にとってみてくださいね!

さて、本日は大阪市鶴見区今津に事務所がございます、大阪市会議員の黒田まりこ先生の元にMAPを届けてきましたので、その時の様子をレポートします^^

始まりはtwitterのリプライから

つるみトキメキMAPの過程を各種SNSで報告をしていると、黒田まりこ先生がリツイートとリプライをくださったことから始まりました。

※twitterやインスタのDMでも地域の気になることを連絡くださいとおっしゃっていましたよ。

SNSをチェックしていてくださり、出来上がったらお届けをさせていただくことに。

私自身、今まで議員さんとお話をさせていただいたことがなかったので、このように交流させていただくことに驚きつつ、8月20日に事務所をご訪問させていただきました。

鶴見区を住みやすい街に

当日は、ネイルサロンストロベリーの山中さんと私の二人でお伺いさせていただきました。

到着すると、黒田先生と秘書の方のお二人でお出迎えいただき、このMAPを作ったきっかけや、MAPを通して今後どのようなことができるか?この製作過程で得られたものなど、MAPに関することはもちろん。鶴見区のこと、コロナ禍での活動のこと、先生の鶴見区に対する思い、日々の暮らしのこと、などなど様々な意見交換をさせていただきました。

時間にして役45分程でしたが、熱くお話しさせていただいたのであっという間の時間でしたね。

つるみトキメキMAPのことをとっても喜んでくださり、その場で事務所の入り口付近の壁に貼ってくださりました。

MAPを貼る場所を決めている時もMAPを見ながらお話ししていたのですが、入り口側に先生で中に私と山中さんと、場所が逆転して話し続ける場面もw(失礼しました!)

私は普段介護事業をしており、住みやすい街にするために自身で何ができるかは普段から考えるので、先生の「地域のために何ができるか」と言うお話には熱くなってしまいました。

 

 

区民の皆様に使っていただいてなんぼ

お話しをさせていただいて一番印象に残っていることは、黒田先生は上からの物言いは一切されず本当に親身にお話しいただいたことと、地域に対する思いでした。

黒田先生の「地域の方に選んでいただいているので、いかに地域に役に立てるかを考えている。どこに言いに行っていいかわからないとき、フラッと立ち寄れるような存在でいたい。区民の皆様に使っていただいてなんぼです。」

このお話にはグッとくるものがありました。

議員さんとお話しをしたことのない私は、

「少し空気感に差があるのかな?」とか、

「少しきつい感じでお話しされるのかな?」とか

勝手に想像をしていましたがそんなことは一切なく、本当に同じ目線で地域のことについて考えておられました。

本当に熱っぽく鶴見区のことをお話しされる姿が素敵で、このような先生が地域にいてくださることは本当に心強いなと思いましたね。

黒田まりこ先生

改めまして、貴重なお時間をいただき誠にありがとうございました!

 

最後に

つるみトキメキMAPは黒田まりこ先生の事務所にも置かせていただくことが決まりました。(来週中にはある程度の数をお渡しできる予定)

本当に物腰柔らかく、優しい先生ですので、街の困りごとがあればぜひ気軽にお立ち寄りいただくのがいいかな?と思います。

もちろん、

「MAP置いてますかー!?」

と訪ねていただくのもOKです^^

ぜひお話ししてみてくださいね!

✨つるみトキメキMAPをおきたいお店さんを募集しています。現在、多数のお店さんに少しずつ届けており、少し時間をいただきますがお届けいたします。(印刷に限りがあり、予告なく募集を止める場合がありますのでご了承ください。)このHPの問い合わせフォームか、インスタグラムやtwitterのDMより連絡くださいませ!

黒田まりこ先生 事務所

大阪府大阪市鶴見区今津中1-6-1

tsurumimap

鶴見区の気になる場所や人にフォーカスして、発信をしています。運営者は鶴見区で働く3人。詳細はライターのページよりご覧ください。Welove鶴見区!

関連記事

特集記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

TOP