アットホームな体験型コミュニティカフェ『アソーラカフェ』

レポート

おはようございます♫
ムロロンです。

最近、息子が修学旅行で、広島に。
お土産が、クッキー1箱をのぞいて、ぜーんぶ紅葉まんじゅうでしたー。
欲しいものなかったそう。

いろんな味の紅葉まんじゅうがありましたが、
中でも、1番気に入ったのが、レーズンの紅葉まんじゅう。

レーズンが、盛り盛り入って美味しくてね。
レーズン好きには、オススメです。

ムロロンの近況報告でしたー。

 

先日、鶴見のお友達、4人
できるが増えるのお片付けのみきてぃ
元ヨガインストラクターの椅子ストレッチのともちゃん
40代からの「好きと似合う」を見つけるアンチエイジングメイクのりさちゃん
と、私で、
鶴見区鶴見2丁目にある「アソーラカフェ」さんに行ってきました。

アソーラカフェって、どんなカフェ??

鶴見区の体験型コミュニティアソーラカフェ

2021年6月にオープン!
場所は、大阪市鶴見区鶴見2丁目15-2

体験型コミュニティカフェ。

アソーラの由来は、「遊ぶ(あそぶ)」と「空(そら)」をつなげた造語で、
大人からこどもまで遊びのように楽しみながら、
空のように世界はみんなつながっているという想いが込められてるとのこと。

体験型コミュニティカフェってどんなだろう?
と思うのですが、

カフェの奥に、大きなスペースがあるのです。

 

カフェの奥の大きなスペース

鶴見区の体験型コミュニティアソーラカフェ

充分に広いスペースで、
レッスンや、ワークショップにも使えますし、
5〜6ブースくらいのプチマルシェとかもできそうだと思いました。

現在、やさしいエクササイズとか、
ハーバリウム、まつエク、
親子で楽しめる落語と折り紙のワークショップや、
レッスンやイベントが予定されておりました。

スペースもお貸ししてるとのことで、
何かされたい方は、ご相談されるのがオススメです。
私たちも、相談させてもらったら、
とても気持ちよくお話してくださいましたよ^^
嬉しい♡

体験もできるカフェということですねー

この右の壁、奥の方にある、
ぶら下がり器具?なんというのでしょう。
昔、家庭にあるおうちも多かったと思うのですが。
(でも、先日お邪魔させてもらった家にはあったよー)

順番にぶら下がりました笑

鶴見区の体験型コミュニティアソーラカフェ
△私。

のびましたー
心地よい〜♡

コーヒーは、サイフォンで

メニューのコーヒーは、サイフォンで入れてくださいます^^

鶴見区の体験型コミュニティアソーラカフェ

こうやって見ると、
理科の実験を思い出させられますねー♫
そして、この赤い光、吸い寄せられますー

鶴見区の体験型コミュニティアソーラカフェ
私は、普段は、紅茶派ですが、
せっかくなので、コーヒーを。
そんな私でも、飲みやすいコーヒーでした。

普段から、コーヒーを飲むともちゃんは、

『オリジナルブレンドは苦味もなくまろやかな感じで、
一緒に食べたドラトッツォとも相性が良かったよ』

とのこと♡

そのドラトッツォは、こちら▽

ドラトッツォ|鶴見区の体験型コミュニティアソーラカフェ

りさちゃんから、写真借りたよー♫
どら焼きの中にホイップクリームとあんこが入ってるドラトッツォです♡
マリトッツォのどら焼きバージョンとのことでーす。

美味しそ♡

 

珍しい昆虫スイーツ!!

キャーーー、と言いたくなりますが、
昆虫スイーツが食べられるカフェなんです!

昆虫スイーツ|鶴見区の体験型コミュニティアソーラカフェ
写真が微妙でごめんなさい。
昆虫スイーツが、栄養たっぷりだというのが貼られておりました。

右上のケースにあるのが、昆虫スイーツ。

私は、今回食べませんでしたが、
ご興味のある方は、ぜひぜひ♡

イナゴ。昔食べたな・・・
ホントはるか昔・・・

 

作家さんの作品いろいろ

お店の奥の方に、作家さんの作品が販売されております♫

作家さんの作品|鶴見区の体験型コミュニティアソーラカフェ

アクセサリー、ポーチ、鍋敷や、
りかちゃんのお洋服まで♡
かわいいのいろいろありましたよー♫

お店にお越しの際は、是非是非ご覧ください。

 

アソーラカフェの1番の魅力は?

アソーラカフェさんの1番の魅力は、店員さんの気さくさだと感じました。
店員さん、とっても気さくで明るくて、話しやすくて^^

鶴見区の体験型コミュニティアソーラカフェ

毎日来られるおじいちゃんもいらっしゃるとのこと。
お話によると、1日に3回来られる時も笑
おしゃべりを楽しみにされていらっしゃるんだろうなーと。

ちょうど良い距離感で関わられていらっしゃるのを感じましたよ。
これって、なかなかできないような気がするんですよねー
喋りすぎず、他のお客様とも気持ちよくって。

おじいちゃんたちの口コミによって、
お店広がってるらしいですよー♫

オープンから数ヶ月で、このアットホーム感
素敵だと思います。

ちなみに、居心地良さに、
かなり長居させてもらっちゃいました。

みなさまも、ほっこりしに行ってみてください😊
魅力いっぱいのAsoRaカフェさんでしたー

鶴見区の体験型コミュニティアソーラカフェ

==================
アソーラカフェ|体験型コミュニティカフェ
大阪市鶴見区鶴見2丁目15-2
Instagram▽
https://www.instagram.com/asora_cafe/
==================

tsurumimap

鶴見区の気になる場所や人にフォーカスして、発信をしています。運営者は鶴見区で働く3人。詳細はライターのページよりご覧ください。Welove鶴見区!

関連記事

特集記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

TOP